2017年9月25日月曜日

アサデス。九州・山口にTOMOKABANが登場しました♪

9月25日(月)10:00から放映された九州朝日放送(KBC)制作のアサデス。九州・山口で、TOMOKABANのアトリエとサコッシュが紹介されました。
アサデス。九州・山口は沖縄を除く九州・山口のみでの放映で、それ以外の地域ではご覧になれませんでしたし、当日の放映を見逃したという方も多かったようなので、ここにそのダイジェストを紹介させていただきます。
今回、映画評論家で番組の月曜コメンテーターであるおすぎさん(おすぎとピーコ)と番組MCの宮本啓丞アナウンサーがスタジオを飛び出して街歩きをする「おす街」という月イチ企画で熊本市中央区の古町地区が紹介され、TOMOKABANのアトリエがある河原町界隈も訪ねていただきました。
番組では、TOMOKABANを含む6店のコアなショップが紹介され、河原町繊維問屋街の新しい魅力が伝わる内容になったのではと思います。
以下…カバ子的にかなり恥ずかしいのですが…せっかくなのでご覧ください。

さて、呉服町の老舗計量器専門店はかりやさんを訪ねてから河原町繊維問屋街にやってきたおすぎさんたち。
アーケード街の個性的なお店をブラブラして、今度は道路沿いの長屋づくりにやってきましたよ。
おやおや、次はどんなお店が待ってるんでしょうね…








宮本アナ「また、ここはこれで違いますもん。この三軒の並び、面白いですね」
おすぎさん「ここは自転車屋でしょ?…サイクリング?」
宮本アナ「えっ?」
おすぎさん「違うの?」
宮本アナ「サコッシュ!…あの、自転車用の…?」
おすぎさん「あ、カバン!」
宮本アナ「カバンです」
おすぎさん「こんにちわ〜」
カバ子「ハ〜イ」
おすぎさん「バッグをつくってらっしゃるの?」
カバ子「あー!こんにちわ、おすぎさ〜ん!www」
おすぎさん「コンニチワ」
カバ子「こんにちわ〜w」
宮本アナ「www」
おすぎさん「あら、カワイイじゃな〜い♥」
宮本アナ「ほんとだ、これ、カワイイ!」
おすぎさん「カワイイ!」
カバ子「あー、サコッシュっていって…」
宮本アナ「いま、流行ってますよね、サコッシュってね」
カバ子「そうなんですよ〜」
ナレーション「サコッシュとは、自転車のロードレースで使われる肩かけカバン…ですが…」
ナレーション「TOMOKABANのサコッシュは、自転車乗りがつくった自転車好きならではの工夫が…」
カバ子「自転車のときって、どうしても前にズレてきちゃうんですよ」
宮本アナ「前にくる!」
カバ子「ハイ!」
宮本アナ「ボクも、サコッシュじゃない普通のカバンを斜めがけにしてても必ず前にきます、こういう風に…」
カバ子「そうでしょう、そうなんです」
宮本アナ「漕いでるうちに…」
カバ子「そうなんです。それでウチはこのクリップをつけて…こういう風にですね…」
カバ子「袋をグッと!」
おすぎさん・宮本アナ「はー!」
カバ子「後ろに…」
宮本アナ「あー、こっちへ!」
カバ子「そうです。その端に、パチンとつけて…」
宮本アナ「三点で、留める!」
カバ子「そうなんですよ!」
カバ子「そうすることで、自転車のときに前に、こう前にズレてこないってのが、ウチのサコッシュです!」
宮本アナ「これ、めちゃくちゃ便利です!」
おすぎさん「うん、そうね♪」
イメージショット:河原町繊維問屋街の道をミニベロで駆け抜けるカバ子
BGM:サイクリング・ブギ@サディスティック・ミカ・バンド
カバ子「ポケット代わりにぜひ使って欲しいな♪…っていうのが、ウチのサコッシュです!」
カバ子「あとあの、旅行のときだったりとか、山歩きとか…」
おすぎさん「カワイイ♥」
宮本アナ「あ〜、カワイイ♥」
おすぎさん「すごく!」
カバ子「ありがとうございます♪」
おすぎさん「それであの、配色もいいしね…いやあ、いろんなことを考えて、いろんなことをやってるのね、皆んなね♪」
宮本アナ「ねー♪」
おすぎさん「スバラシイ!」
カバ子「ありがとうございます!」
おすぎさん「いいね♪」
宮本アナ「いいですねwww」
おすぎさん「楽しいね♪」
宮本アナ「…タヌキいますよ」


収録当日9月19日(火)のトモカンバン

放映日9月25日(月)のトモカンバン