2014年10月1日水曜日

オリジナルサイクルウェアのサイズについて

TOMOKABANオリジナルサイクルウェアの製造を依頼するメーカー・ONYONEさんから、サイズ確認用サンプルが届きました。
そこで、早速スタッフが試着してみました。
以下で試着しているものは試着サンプルのため、実際のTOMOKABANオリジナルサイクルジャージなどのデザインとは違う単色タイプとなっています。
レディス半袖ジャージM
まずは、半袖ジャージのレディスのMサイズです。
モデルの身長は160cm、体重は…ご想像ください…型幅が広く、ウエストは細いものの、けっこうしっかりした体格で、ショートタイツは画像のMサイズでジャストでした。
普段着はMサイズの彼女ですが、このジャージでは若干小さいように感じられます。
腰回りのサイズはジャストなのですが、着丈が若干短いのと、肩が少し窮屈で、その分袖丈が短くなっています。

レディス半袖ジャージL
それがこのLサイズだと、見た目の大きな変化は感じられないものの、着丈が大きく、肩周りにも余裕が生まれます。
ちなみに、彼女はこのLサイズを選択するようです。

レディス半袖ジャージS
こちらのSサイズだと、着用はできるものの、かなり着丈が小さく、窮屈なものになってしまいます。
ちなみに、襟の形状がショートカラーとなっていますが、今回お届けするものは全てスタンドカラーのタイプとなります。

メンズ半袖ジャージM
こちらは、メンズの半袖のMサイズ。
モデルは、身長171cmで体重61kgの細めの標準体型。
かなりタイトな印象があるものの、着丈等はジャストでした。
このメンズのMサイズのみ試着サンプルの色柄、袖の切替等が今回お届けするものと異なっています。
襟の形状は、このスタンドカラータイプが正しいものとなります。

メンズ半袖ジャージL
Lサイズでは、全体にゆったりとしている分着丈がかなり大きくなり、特にリアエンドが臀部を覆ってしまい精悍なイメージは生まれません。
ちなみに、ビブショーツはMサイズが適合しました。

メンズ半袖ジャージS
一方、このSサイズだと全く余裕がなく、かなりレーシーな印象となります。
半袖ジャージに関しては、ゆったり目を望むなら適合サイズのいっこ上にした方がいいだろうと試着した両者は感じたようです。
また、ONYONEのジャージはバックポケットが他社品と較べて高い位置にあるようで、ポケットへのアクセスを考えても大きめがいいのかなあと感じました。
ただし、このように3サイズを着てみても入らなかった、ブカブカだったということはなく、素材の伸縮性が高いことを裏付けているといえます。

レディス ロングスリーブジャージM
長袖ジャージは秋冬春仕様の少し厚みのある生地を使用していることもあって、このMサイズでは袖通しが若干きつく感じられたようです。
また、袖丈も短く、自転車への乗車姿勢になると手首がかなり出てしまいそうです。

レディス ロングスリーブジャージL
Lサイズだと、Mサイズにあった袖周りの不満が一切見られなくなります。
また、防寒用のインナーなどを着込む可能性を考えても、ロングスリーブに関しては大きめのサイズを選択した方がいいようです。

 メンズ ロングスリーブジャージM
メンズのMは、あらゆる点を考えてこのモデルに適合しました。
袖に若干余裕を感じましたが、前述のインナー着用のことなどを考えるとこれでいいのではと感じます。

  メンズ ロングスリーブジャージL
こちらのLサイズだと、やっぱりかなり大きいですね。

レディス ウインドブレーカーM

レディス ウインドブレーカーL
ウインドブレーカーについては、画像をご覧頂いてわかる通り、メンズ・レディスともにMサイズとLサイズの違いを大きく感じることはできませんでした。
もちろん、素材に伸縮性がないことや、身体に密着するものでないことがその理由ですが、必ず中に何か着ること、冷えなどに対しての防御にどれだけ期待するのか、かさばったり風でバタつくことをどう考えるのか、などでそのサイズの選択はひとそれぞれだろうと思います。

今回、標準体型の範疇と思える2名を例に、TOMOKABANオリジナルサイクルウェアのサイズ展開の一部をご覧頂きました。
今回こうして試着例をご覧いただいたのは、これがこのウェアを求める方々の一助になればと思ったからに違いありません。
でも、体格や体型はひとそれぞれ、フィット感など、サイクルウェアに求めるものもひとそれぞれ…
ちょっとした参考程度に、頭の片隅にでも留めていただければなあと思っています。

TOMOKABANのアトリエではこの試着サンプルを以下のアイテム、サイズで取り揃えています。
  • 半袖ジャージ(メンズ):S・M・L・O・XO
  • 半袖ジャージ(レディス):S・M・L
  • 長袖ジャージ(メンズ):S・M・L・O・XO
  • 長袖ジャージ(レディス):S・M・L
  • 長袖ジャージ(メンズ):S・M・L・O・XO
  • 長袖ジャージ(レディス):S・M・L
  • ビブショーツ(メンズ):S・M・L・O・XO
  • ショートタイツ(レディス):S・M・L(ショートタイツはビブショーツのレディス対応品です)

サイズ表は以下の通りとなります。

試着をご希望の方は、ご連絡の上アトリエまで足をお運びください。<現在は行っていません。